森林・林業に関する学科設置校が取り組む「課題研究」(総合的な学習)を解説し、全国の高校の実践事例をまとめた一冊です。
「森で学ぶ活動プログラム集」シリーズ好評発売中
いずれもA4変形判 定価2200円 本体2000円
森で学ぶ活動プログラム集1
小学高学年の総合的な学習 くわしくは、こちら>
森で学ぶ活動プログラム集2
小学中学年の総合的な学習 くわしくは、こちら>
森で学ぶ活動プログラム集3
中学校の総合的な学習 くわしくはこちら>
森で学ぶ活動プログラム集4
高校生の課題研究の手引き くわしくはこちら>
解説編 高校生の課題研究
・高校生の課題研究 実践の中でこそ身につく学び
(愛媛大学大学院農学研究科助教授・鶴見武道)
ガイド編 森で学ぶ課題研究のすすめ方
・森で学ぶ課題研究のすすめ方
個別プログラム編 高校生が取り組む課題研究の実践事例
<森林環境学習>
・樹木マップ作り-校内の樹木検索(静岡県立天竜林業高等学校)
・演習林の森林調査-森林の炭素固定量の推定、
野生動物の生息調査(東京都立農林高校)
・環境測定-私たちの手で守ろう 豊かな森林(愛媛県立上浮穴高等学校)
・酸性雨の実態と影響を調べよう
・森林土壌の浸透能を測定する
・森林の炭素量の測定
<森林管理学習>
・複層林の形成(愛媛県立上浮穴高等学校)
・法正林をつくる-演習林経営(静岡県立天竜林業高等学校)
・演習林の境界測量とGISによる演習林管理をめざして(北海道帯広農業高等学校)
・永山新川の環境保全とその利用方法(北海道旭川農業高等学校)
<資源利用学習>
・石窯を活用した森林体験活動(岩手県立久慈東高等学校)
・間伐材の有効利用-間伐材を使ったバイオリンの作製(静岡県立天竜林業高等学校)
・森も人も楽しくなる森づくり-間伐木を利用した森の
ピノキオ音楽隊(佐賀県立伊万里農林高等学校)
・間伐丸太を利用したログ製品の開発(岡山県立勝間田高等学校)
・ウッドデッキの維持管理(メンテナンス)への取り組み(山梨県立農林高等学校)
・木材を使用した生活用品の製作-ものづくりを
一から体験する(大分県立日田林工高等学校)
・新しい木質材料の開発(大分県立日田林工高等学校)
<地域学習>
・九戸地方の森林性救荒食の再現(岩手県立久慈東高等学校)
・地域実態に応じた森林ボランティア活動のあり方を考える(山梨県立農林高等学校)
・木曽川の水質調査(長野県立木曽山林高等学校)
・ヒノキで紙作り(長野県立木曽山林高等学校)
・間伐材を有効利用した地域交流の試み(愛媛県立上浮穴高等学校)
<職業人・実務>
・「森の聞き書き甲子園-FOXFIRE IN JAPAN-」
への参加(埼玉県立秩父農工科学高等学校)
・安全に木材加工実習を行うためにはどうすればよいか(山梨県立農林高等学校)
●レポート
・森と工業教育(静岡県立浜松城北工業高等学校)
資料 各校の課題研究テーマとねらい