*FAX・郵送でもお受けしております。こちらのお申込書(Excel)もご活用下さい。
子どもたちの森林・林業教育を支援する活動プログラム集です。
森で体験し、森を調べ、森を考える子どもたちの挑戦を応援します。
「森で学ぶ活動プログラム集」シリーズ好評発売中
いずれもA4変形判 定価2200円 本体2000円
森で学ぶ活動プログラム集1
小学高学年の総合的な学習 くわしくは、こちら>
森で学ぶ活動プログラム集2
小学中学年の総合的な学習 くわしくは、こちら>
森で学ぶ活動プログラム集3
中学校の総合的な学習 くわしくはこちら>
森で学ぶ活動プログラム集4
高校生の課題研究の手引き くわしくはこちら>
解説編 森の総合的な学習のすすめ方
□森の総合的な学習のねらいと手法
学習の方法 進ちょくの確認と支援 子どもたちに 気づきをもたらす質問例
□森林における総合的な学習とは何か
―林業関係者と教育関係者のより良い協働のために
(岩手大学・山本信次助教授)
□森で学ぶ総合的学習をネットワークで支援
(静岡県環境森林部)
□新島根方式 「木と森の総合学習」 の仕組みづくりの実践事例
(島根大学教育学部教授・山下晃功さんに聞く)
□総合的な学習に生かす「森のいのちのつながり」
(山之内義一郎さん/日本ホリスティック教育協会 相談役)
□ワークショップ的学習手法のいろいろ
ポートフォリオ評価 バズセッション ロールプレイ ウェビング(イメージマップづくり)
□森の安全管理とマナー
森の活動環境を知る 危険な動植物が存在する
安全とマナーのチェック事項
□森の危険な生物
ハチ マムシ ウルシ類ほか
年間計画モデル編 森の総合的な学習モデル
□秘密基地づくり
□「山学校」で学び・遊ぶ
□地域から学習材を求めて-炭を通して学ぶ
□森のオアシスに!「わたしたちの森づくり」
□ブナ林を調べよう-ブナと歩む6年間、中学年の取り組み
□木材のあるわが町-木を育てる人たち
□みんなでなろうよ 環境ものしり博士!
発見!私たちの森
みんなが安心して楽しめる森にしよう!
個別プログラム編 森の活動
□森林環境学習プログラム/森林環境学習の背景情報
葉っぱコレクション 葉っぱ鑑定団 実を集めてみよう 生息場所としての木
冬の森の生きもの探し アニマルサインを調べよう 木を感じよう 森を感じよう
□森林管理学習プログラム/森林管理学習の背景情報
木のアルバムをつくろう 写真で比べてみよう 名前をつけよう
□資源利用学習プログラム/資源利用学習の背景情報
板はどうやってつくるの? 森の火おこし隊
□地域学習プログラム/地域学習の背景情報
カイコを飼う 竹たんけん 木のあるところをしらべよう
地域の川探検―見て・聞いて・考える
□創作・表現プログラム/創作・表現プログラムの背景情報
葉っぱでピカソ 葉っぱで器をつくろう 拓本とスパッタリング
木のキャラクターづくり 木のカルタづくり 鳥を短歌によもう
草木染でオリジナルを楽しもう