HOME > 出版物 > [雑誌] 月刊 「林業新知識」 > 「林業新知識 2021年11月号」

出版物

林業新知識 2021年11月号

雑誌月刊 「林業新知識」

林業新知識 2021年11月号

特集「現場の声が届いた! 林業用トラックの開発秘話」

著者 ---
定価 4,320(年間購読料/税・送料込)円
ISBN ---
体裁 B5判 24頁

この本を購入する

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。

バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

定価288円(税込み)
年間購読料定価4,320円(税・送料込) 

■月額払やクレジットカード、コンビニ払いをご希望の方は、以下のバナーよりFujisan.co.jpでご注文ください。

「月額払」について

専用のマガジンファイル好評販売中!
2年分(24冊)を穴を開けずに綴じられます。
詳細はこちらの商品ページより

中のページを見てみる

※ 下記のサムネイル画像をクリックすると、ページが拡大して表示されます。

主要目次

特集...8

「特集「現場の声が届いた! 林業用トラックの開発秘話」」
ポロ・ビーシーエス㈱森林部(奈良県)

「何とかしないと! 死活問題なんです!!」
「林業界での一つの危機がトラックにより発生しています!」
 今から5年ほど前、インターネット上で「林業用トラック」が、
大きな話題となったことをご存じでしょうか。
その発信源となったのが、ブログ「吉野の杣人奮闘記」です。
木材搬出や砕石運搬などのために作業道を走破できる
4WDの2tダンプが、新車で購入できなくなっていることを
切実に訴える内容でした。
近年の環境志向の波は自動車業界にも影響を与え、
メーカーから販売されるトラックは林業現場では
満足に使えない仕様となっていたのです。
そこで出た叫びが、冒頭のフレーズでした。
 この叫びはインターネット上のメディアを通じて拡散し、
ついには自動車メーカーを動かすこととなりました。そして令和3年。
5年の歳月を経てついに、林業現場で使える悪路走破性を備えた
「日野デュトロ 吉野エディション」が誕生したのです。
 今月号の特集は、ブログ「吉野の杣人奮闘記」の運営者であり、
吉野林業地で林業を営むポロ・ビーシーエス㈱のみなさんに、
新たな林業用トラックの誕生の経緯について伺いました......

山の技...1

「普及進むチェーンソーパンツ」
まとめ・編集部

 チェーンソー作業を行う際に、みなさんはチェーンソーパンツ
(チャップス)を着用しているでしょうか。
 厚生労働省の資料によると、林業におけるチェーンソーを
起因物とする休業4日以上の死傷者数を傷病部位別に見ると、
7割が下肢に集中していることが分かります。
ですから、チェーンソーを扱う際の安全対策としては、
特に下肢の保護が重要だと言えるでしょう......

川尻先生に聞く なるほど! 造林・育林の初級相談室...16

「間伐後の森林管理4 気象災害への備え/雪害・豪雨」
文・川尻秀樹(岐阜県立森林文化アカデミー森林総合教育課長)

 今回は間伐後に発生するかもしれない雪害、
そして近年毎年のように被害が出ている
豪雨による林地被害について考えてみましょう......

お悩み相談室...22

「暑い時期の作業が大変です...」

炎天下の過酷な環境で下刈り作業などは非常に骨が折れます。
昨年は脱水症状を起こして倒れてしまった苦い経験もあり、
暑い時期はモチベーションが上がりません......

林研コーナー 私たちのチャレンジ...4

「安全講習会・ミツマタ植栽・環境教育」
北条女性林業研究グループ「風早の森ころぼっくる」(愛媛県)

こちら林業普及指導員です...6

スギ再造林地にワラビポット苗植栽下刈り費用軽減へ(山形県)
地域の林業技術者が「自ら考え、実践」。調査研究をサポート(長野県)

読者コーナー...23
木材市況
全林協からのお知らせ...24

この本を購入する