HOME > 出版物 > [雑誌] 月刊 「林業新知識」 > 「林業新知識 2020年5月号」

出版物

林業新知識 2020年5月号

雑誌月刊 「林業新知識」

林業新知識 2020年5月号

特集「ライフライン、人家を守る樹木管理」

著者 ---
定価 4,320(年間購読料/税・送料込)円
ISBN ---
体裁 B5判 24頁

この本を購入する

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。

バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

定価288円(税込み)
年間購読料定価4,320円(税・送料込) 

■月額払やクレジットカード、コンビニ払いをご希望の方は、以下のバナーよりFujisan.co.jpでご注文ください。

「月額払」について

専用のマガジンファイル好評販売中!
2年分(24冊)を穴を開けずに綴じられます。
詳細はこちらの商品ページより

中のページを見てみる

※ 下記のサムネイル画像をクリックすると、ページが拡大して表示されます。

主要目次

特集...8

「ライフライン、人家を守る樹木管理」
編集部

 台風などによる倒木被害への心配が広がっています。
各家庭への電線(配電線)、道路などのライフライン被害、
住宅への倒木被害など、暮らしに近い森の倒木が引き起こす
さまざまな影響への懸念です。
 こうした被害を防ぐための樹木管理がいま広がっています。
倒木のおそれがある「危険木」を事前に伐採、除去するのです。
全国の自治体では対策を事業化する例が増えています。
その動きを紹介しながら、ライフラインや人家を守る
樹木管理の最新事情をまとめ、お届けします......

山を継ぐ...1

「子どもは3姉妹。小学校の卒業式で後継を宣言」
黒田仁志さん・真峰さん一家(宮崎県)

 宮崎県椎葉村に発し、宮崎県の中央を流れ下り、
高鍋町にて日向灘に注ぎ込む小丸川。
美郷町南郷(旧南郷村)にある牛山地区は、
その小丸川の源流域に位置する山里である。
ここに代々暮らす黒田仁志さんは、昭和41年生まれの現当主。
ヤマサンツリーファームという会社の代表である。
素材生産をはじめとする林業の会社であり、
およそ1000haの所有山林を経営している......

川尻先生に聞く なるほど! 造林・育林の初級相談室...4

「森をつくる「造林」苗木の活動開始前に植えよう」
文・川尻秀樹(岐阜県立森林文化アカデミー森林総合教育課長)

 造林で重要なことは、苗木の活着率を高め、
活着後に速やかに成長させることです。
もちろん苗木は根の発達が良好で地上部との釣り合いが良い
健全苗を選ぶこと。そして運搬、仮植、植栽の
一連作業中における苗木の乾燥を防ぐこと。
最後にそれをいつ、どのように植えるかです......

この1枚...16

「社寺の危険木の除去 安全に下ろす技」

お悩み相談室...17

「再造林用の苗木を自分で作ってみたい...」

 小規模皆伐後の再造林。苗木の自家育苗してみたい。
コツなどを聞きたい......

林研コーナー 私たちのチャレンジ...18

「出張イベント「ふるさとあったか便」」
阿武町林業振興会(山口県)

こちら林業普及指導員です...20

林家の後継予定者 施業意欲の向上へ(北海道)
コナラ林の実生更新技術を高める。現地研修会を開催(富山県)

読者コーナー...22
木材市況
全林協からのお知らせ...24

この本を購入する