HOME > 出版物 > [雑誌] 月刊 「現代林業」 > 「現代林業 2021年11月号」

出版物

現代林業 2021年11月号

雑誌月刊 「現代林業」

現代林業 2021年11月号

市町村による森林環境譲与税の実践事例を紹介!森林環境譲与税実践事例Ⅱ自治体間連携・普及啓発

著者 全国林業改良普及協会 編
定価 6,972(年間購読料/税・送料込み)円
ISBN ---
体裁 A5判 80頁

この本を購入する

 ★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。

バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

■月額払やクレジットカード、コンビニ払いをご希望の方は、以下のバナーよりFujisan.co.jpでご注文ください。

「月額払」について

専用のマガジンファイル好評販売中!
1年分(12冊)を穴を開けずに綴じられます。
詳細はこちらの商品ページより

 

中のページを見てみる

※ 下記のサムネイル画像をクリックすると、ページが拡大して表示されます。

主要目次

現代林業11月号 目次

 
特集…12 
森林環境譲与税実践事例Ⅱ
自治体間連携・普及啓発

特集1…14
森林環境譲与税で姉妹都市間のカーボン・オフセットを実現
豊島区と秩父市連携による森林整備事業「としまの森」
大沢隼也/秩父市環境部森づくり課

 森林環境譲与税を活用した自治体間連携として、埼玉県秩父市が保有する森林の一部を東京都豊島区に譲与された森林環境譲与税によって整備し、そのリターンにCO2排出量の削減(カーボン・オフセット)や豊島区民の環境教育の推進などを行う取組が行われています。この取組について秩父市環境部森づくり課の大沢隼也さんに紹介して頂きます。

特集2…21
上下流連携による木材利用等促進コンソーシアムの設立及びスキームの活用(奈良県)
高江啓史/木材利用等促進コンソーシアム事務局 奈良県田原本町町長公室兼産業設部参事

 奈良県では、森林環境譲与税の有効活用を図るため、複数の団体により「上下流連携による木材利用等促進コンソーシアム(共同事業体)」を設立しました。そこで本特集では、サプライチェーン上の上下流の連携による森林環境譲与税を活用した木材利用等促進の取組について、同コンソーシアム事務局の高江啓史さんに紹介して頂きます。

特集3…27
那賀町(徳島県南部地域)における
森林環境譲与税を活用した取組
橋本浩志/徳島県那賀町副町長(徳島県庁から出向中) 

 徳島県那賀町では、森林環境譲与税を活用した自治体間連携の取組として、森林経営管理制度に対応する新たな協議会を設置し、事務の共同化や効率化を図るとともに、森林がない町と森林環境対策に関する連携協定を結び、森林環境教育を実施してきました。その内容について那賀町副町長の橋本浩志さんに紹介して頂きます。  

◆フォト・レポート…1
森林作業道を活かし、林業の生業を守る
本格4WD林業ダンプ復活

木材トレンドを読み解く◆赤堀楠雄…36
国産材利用は持続可能か?
再造林が滞る実態に懸念の声

お役に立ちます!最新研究紹介…38
林地生産力分布図を搭載した森林管理支援システム
福岡県農林試験場資源活用研究センター 鶴崎 幸 

 森林を管理する際の最小単位である「林小班スケール」の林地生産力分布図を作成するとともに、これらの情報を一元的に利用できるシステムを構築した研究成果について、福岡県農林業総合試験場資源活用研究センターの鶴崎幸さんに紹介して頂きます。  

飛田京子の安全談義◆飛田京子…42
10回“できない”のではなく“知らない”
通信教育型研修で教育機会を

市町村職員のための森林経営管理制度実践アドバイス◆髙橋啓…44
第5回 森林境界の明確化―②

林研グループが応援します!◆富山県/富山地区林業研究グループ協議会…54
地域活動として根付いた森林環境教育

普及員実践日誌◆…56
林業用ドローンの導入支援、安全技術研修の実施、苗木運搬調査
和歌山県 津井哲司

ナカシマアヤの“その時現場が動いた!”…62
44回 仲間の命を守ったヘルメット

チャレンジする林業現場の課題を追って◆…64
99回 きっかけは林業映画 東京から高知で林業を
高知県 安食 隼

法律・税務・制度相談室…70
相続登記が義務化されることになりました。制度の内容と山林所有者への影響につい
て教えてください。
鈴木慎太郎

●日本林業アーカイブス 技術と暮らしの記憶◆酒井秀夫…9
23 木曽丹波 

●わがまち木造自慢…53 
みやざき林業大学校研修生宿舎(宮崎県美郷町)

●読者のお悩み相談…68
苗木づくりに新たに挑戦してみたいのですが。
安田 孝

●表紙の人 
川上桃果さん 三浦星さん 村田耶々さん

 

この本を購入する