HOME > 出版物 > [雑誌] 月刊 「林業新知識」 > 「林業新知識 2021年5月号」

出版物

林業新知識 2021年5月号

雑誌月刊 「林業新知識」

林業新知識 2021年5月号

特集「花粉発生源対策 都道府県の取り組み事例」

著者 ---
定価 4,320(年間購読料/税・送料込)円
ISBN ---
体裁 B5判 24頁

この本を購入する

【お詫びと訂正】

林業新知識5月号記事に表記の誤りがありました。
以下の通り訂正いたしますとともに、読者の皆様ならびに関係各位に深くお詫び申し上げます。

p.15 2段目 5行目
誤:「スギ花粉症対策部会」(事務局:岡山県)
正:「スギ・ヒノキ花粉症対策部会」(事務局:岡山県)

_______________________________

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。

バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

定価288円(税込み)
年間購読料定価4,320円(税・送料込) 

■月額払やクレジットカード、コンビニ払いをご希望の方は、以下のバナーよりFujisan.co.jpでご注文ください。

「月額払」について

専用のマガジンファイル好評販売中!
2年分(24冊)を穴を開けずに綴じられます。
詳細はこちらの商品ページより

中のページを見てみる

※ 下記のサムネイル画像をクリックすると、ページが拡大して表示されます。

主要目次

特集...8

「花粉発生源対策 都道府県の取り組み事例」
全国林業改良普及協会

 4月号では、林野庁の支援を受けて全林協が行ってきている
「総合的な花粉発生源対策の強化及び普及」事業のうち、
普及イベントや普及シンポジウムなど
普及に関することについてお伝えしました。
 本事業では普及のほか、花粉を削減するための取り組みに関する
調査も併せて行っていますので、今月はこれらの調査により聴き取った
都道府県の取組事例について、いくつかご紹介をしたいと思います......

山の技...1

「チェーンソーカービング」
編集部

 今月の「山の技」では、チェーンソーカービングを取り上げます。
またの名を「チェーンソーアート」とも言い、
チェーンソーを使って丸太を彫刻する(Carving/彫る)ものです。
 これまで弊誌でもチェーンソーカービングを取り上げてきましたが、
改めてその「技」について考えてみたいと思います......

川尻先生に聞く なるほど! 造林・育林の初級相談室...18

「間伐4―間伐作業を自分でやるか、誰かに委託するか」
文・川尻秀樹(岐阜県立森林文化アカデミー森林総合教育課長)

 偶然の話ですが、この原稿を書いている最中、
私の職場に30代の若夫婦が間伐とチェーンソーについて相談に来られ、
「実家のスギ林を相続したが、間伐についての知識がない。
チェーンソーは購入したが基本操作が分らない」と話されました。
 そこで今回は、間伐実施における書類手続きや
実際にどう施行するのかについて考えてみましょう......

レポート...16

「将来の森林・林業を担う がんばる林業高校生!」
全国林業研究グループ連絡協議会

お悩み相談室...17

「チェーンソーの技術を習得したい...」

これから山の手入れ、伐採をしていきたい。
先輩方はどのようにチェーンソー技術を身につけてきたのか......

林研コーナー 私たちのチャレンジ...4

「Tree house Project」
本荘由利森林組合林業研究会(秋田県)

こちら林業普及指導員です...6

木の駅関係者向けチェーンソー技術講習会を開催(青森県)
郷土山菜「ごんぱち」栽培と商品開発で山村活性化を(和歌山県)

読者コーナー...23
木材市況
全林協からのお知らせ...24

この本を購入する