HOME > 出版物 > [雑誌] 月刊 「林業新知識」 > 「林業新知識 2017年5月号」

出版物

林業新知識 2017年5月号

雑誌月刊 「林業新知識」

林業新知識 2017年5月号

特集「司法書士に聞く山林の名義変更ガイド1/林家の子弟向け」

著者 全国林業改良普及協会
定価 3,680(年間購読料/税・送料込)円
ISBN ---
体裁 B5判 24頁

この本を購入する

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。

バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

★デザイン一新、みなさまのご要望にお応えしまして、読みやすくなりました。

定価236円(税込み)(本体219円、送料70円)
年間購読料定価3,680円(税・送料込) 

5月号特集でご紹介した「遺産分割協議書」「登記申請書」のサンプルは
こちらからご提供しています。ダウンロードしてお使いください。

中のページを見てみる

※ 下記のサムネイル画像をクリックすると、ページが拡大して表示されます。

主要目次

特集...8

「司法書士に聞く山林の名義変更ガイド1/林家の子弟向け」
鈴木慎太郎さん(司法書士/愛知県)

「山林の名義変更」と聞いて、みなさんはどんな場面を思い浮かべますか。
「自分名義の山を、息子名義に変える」「相続を機に、父名義の山を自分名義に」
「山(土地)の売買に伴って、所有者の名義を変更する」......。
立場によって思い浮かぶ場面は様々のはずですが、
どれも山の所有権(名義)が移ったことを公的な記録として残す手続きとなります。
これを「登記(不動産登記)」といいます。
 普段接する機会の少ない手続きだけに、いざという時に
疑問や不安も生じるはずです。そこで今月から2回にわたり、
登記の専門家である司法書士の鈴木慎太郎さんに、
名義変更に関する疑問に答えていただきます。
 今月はまず、「相続を機に、父名義の山を自分名義に変えたい」という
後継者世代のみなさんに向けて、名義変更と関連する話題のQ&Aをお届けします......

5月号特集でご紹介した「遺産分割協議書」「登記申請書」のサンプルは
こちらからご提供しています。ダウンロードしてお使いください。

高齢里山林はお宝の山
木材と植物で収入を上げよう!...4

「材の販売の基本! 材積と伐採経費の目安を知る」
文・津布久 隆(栃木県県東環境森林事務所所長)

さて、貴兄の山には木が何立米くらいありますか?
面積としては把握していても、蓄積量となると
おそらく考えてもみなかったことかもしれません。
「確か、森林簿では...」とチェックするのも良いですが、
本当にその森林簿の数値が現況に合っていますか? 
さらにそのうち商品になる材の蓄積量は何割くらいですか? 
 スギやヒノキなどの人工針葉樹であれば、地域ごとに
林分蓄積に関する詳細なデータがありますが、様々な広葉樹で
構成される里山林の蓄積表はまず目にすることはありません......

山を継ぐ...1

「ビジネスマンから家業へ。ともに20代で継ぐ父子」
田島信太郎さん・大輔さん一家(大分県)

......「祖先は野盗だったのでは」と、大笑いする信太郎さんだが、
もともとこの地を治める豪族であった。祖先は、熊本の豪族である
菊池氏と元寇に臨んだ。鯛生という地名も、菊池氏から送られた鯛が
生き返ったという伝承から、と語る信太郎さん。
......現在は林業に専念。約1200町歩の山林を経営する
田島山業の社長として活躍中である。
......さて、サラリーマン人生を定年まで全うし、
その後に家に帰り家業を継ごうと考えていた信太郎さんだが、
就職後わずか3年で家業を継ぐことになるとは、
本人も予期せぬ事態であった......

お悩み相談室...17

「彼氏にプロポーズされました。どう返事すればいいか...」

Q 出会って1カ月しか経たないのにプロポーズされてしまいました。
まだ彼のことをよく知らないのに受けてしまっていいものか......
(森林組合女性事務職員・30歳)

林研コーナー「私たちのチャレンジ!」...18

「継続20年! 小学生の駒打ち体験」
菊池市内の3林研グループ(熊本県)

こちら林業普及指導員です...20

栽培わらびの直売所への出荷 昨春、4年ぶりに。(福島県)
竹林を整備し、里山の景観を守る(香川県)

読者コーナー...22
木材市況
全林協からのお知らせ...24

この本を購入する