作業道の水の処理-横断溝
今日は完成した作業道の測量に行ってきました。
作業道作りは今や私達の組合では、なくてはならない作業の一つです。
そのため、安全で低コストの作業道を作る必要があり、
道の設計はとても重要な作業なのですが、
この設計が難しい!
今日は完成した作業道の測量に行ってきました。
作業道作りは今や私達の組合では、なくてはならない作業の一つです。
そのため、安全で低コストの作業道を作る必要があり、
道の設計はとても重要な作業なのですが、
この設計が難しい!
生畑、佐々江連絡線の道付けには、予定どおり外注の土木事業員へ依頼する運びとなりました。
しかし、前現場での道付けが難航したため、年明け早々からの連絡線道付けの予定が、当初の予定から大きくズレ込む形で一月中頃からの作業です。
久しぶりのブログになってしまいました。
昨日でようやく木こり作業が終わって、後は搬出を残すのみとなりました。
随分と時間が経ってしまったので、ザザっと流し気味にその後の顛末をアップします。
今回の施業で平迫界隈には4つの作業道を開設する計画になっている。
既に4つとも開設が完了していて、現在は搬出間伐&造材の段階です。
まず、日吉で扱っているハーベスターですが。キャタピラー三菱の308シリーズにケトーの51がついてます。
去年購入して今年製品として納品されてきた新品!
コイツがとても良く働いてくれる(50〜70立方/日)ので、現場も事務もハーベスターのスケジュールを中心に段取りを展開します。
悪くいえば振り回されっぱなしな訳です^^
重機を遊ばせたくないですから、なるべく止めないようにしています。
いよいよ、日吉も雪のシーズンに突入です。
今はまだチラチラと舞う程度ですが、去年は12月中盤からドカ雪に見舞われて、激しく被害の出た山も……。
暖冬とは言え油断なりません。この時期のドカ雪だけは勘弁願いたいところです。
さて、現場ですが。
最近のコメント