角兵衛獅子
「助っ人」とか「応援」というタイトルにしようと思ったのですが、画像を見たらこんなタイトルを思いついてしまいました。不快感を覚えた方にはお詫びします。
娘を戦力にするなんて、いよいよ誰にも相手にされなくなったのだな、なんて思わないでくださいね。工程面で厳しいのは確かですが、そんな動機じゃありません。
彼女も今や立派な有資格者ですから、OLになろうがお嫁さんになろうが、この「生きる力」と言うか「現場力」がどこかで役に立つはず、という親心も含めて、手伝ってもらいました。
チェーンソーは道具ですから、理屈ももちろん大切ですが、使わなくては乗りこなせません。たちまち手が痺れたそうです。
さてさて、日当はいくらにしようかな。ゴジュウカラのさえずる山で、おやじは悩むのでした。
コメント
Posted by: ふるだぬき [ 2011年5月 2日 08:12 ]
新戦力登場ですね。
そうなると、親子でお願いしようかしら???とはいえ、平日の登板は難しいでしょうね。
Posted by: かなめ [ 2011年5月 3日 07:12 ]
親子での御指名、ありがとうございます(汗)。
第一線の研究者とごいっしょできる機会ですから、親の一筆で、農場の先生は作業参加のための欠席を快諾してくれるのではないでしょうか。 …いやはや、何とも実現しそうで恐いですね。
Posted by: 木曾杣人 [ 2011年5月 9日 22:29 ]
かなめ 様
また、お邪魔いたします。
良いですねえ!!
山ガールならず杣ガールでしょうか?
将来がとても楽しみです。
日当はできるだけはずんでやってください。
あと、できれば防護衣(チャップス)、ヘルメット、ブーツは買ってあげてください。
防護衣(チャップス)はスチール社のものが良いと思います。
ヘルメットはCAMP社のクライミングメットが軽くてバリエーションがいっぱいあってお勧めです。
ブーツはDaido社のケブラーブーツが良いでしょう。
ちょっと高いのがたまにキズですが安全は金で買えるといえると思います。
作業効率、技術向上はさておきながら安全装備、安全作業の励行を心がけたいものと小生自身も思っております。
お嬢様の杣ガールの体験はきっと将来にわたり役立つものでしょう。
健やかなるご成長と安全作業を心よりご祈念申し上げます。
Posted by: かなめ [ 2011年5月10日 18:15 ]
木曾仙人さま
ご指摘いただきました件、本当に考えてしまいました。いくら身内とは言え、なんとズサンなこと。防護具については、何ら考えていませんでした。しかもそれを世間にひけらかして…。優しいお言葉に感謝いたします。
とにかく、次回は完全武装の姿を披露いたします。…それにしても、何と甘いことでしょう。実は、先日も私の油断と管理不良から長女に(山とは無関係ですが)ケガをさせたばかりなのです。
まったく、こんなものが親を名乗っているのですから、いけません。今後ともご指導をお願いいたします。
ところで「杣ガール」、魅力的なキャッチですね。安全確保に注意をはらえば、社会構造を変革する歯車にできるかもしれません。落ち着いて取組んでみたいですね。
実は、今年信州そまびとクラブが関係した植樹行事に、地元の若い女性が参加してくれたのだそうです。もちろん性別に固執しませんが、若い一般の皆さんの素直な気持ち、これをどう受け止めることができるかが、我々に問われていると思います。