やってしまいました
「こういう切り株の多い現場では、気お付けなければなぁ」と思いつつ仕事をしていましたが、「ガタンッ!」…
やってしまいました。日々重機を使いこなしている皆さんには笑われてしまいますが、施主からお借りしたバックホーのキャタピラを、切り株を避けきれずに、不注意で外してしまったのです。15時ごろ、作業は一時ストップ。重機屋さんに来てもらい、無事に元通りになったのは真っ暗闇の18時過ぎでした。ちょっとしたミスで1時間以上のロス。機械仕事にはそれなりの注意のはらいかたが必要です。
キャタピラのリンクから出てしまっているドライブスプロケットが見えますでしょうか。こうなってしまうと、ひと仕事です
こちらは、参考までに、反対側の正常なスプロケットの様子
コメント
Posted by: toshibo [ 2008年11月23日 21:05 ]
このくらいの修理を業者に頼んでいたら稼ぎがとんじゃうよ。グリスを抜いて、スプロケットを押してテンションをゆるめ、キャタにワイヤー架けて引きながらスプロケットにかけて回す。あとはグリスを詰めテンションを張るだけ。一番簡単なしゅうりです。修行がたりないなー 電話してくれればおしえたに
Posted by: toshibo [ 2008年11月23日 21:20 ]
このての修理を業者に頼んでいたら儲かりません。グリスを抜きテンションを緩めキャタをワイヤーで引きスプロケットに架け,回すだけ。あとは、グリスを詰めてテンション張るだけだぞ。
まあ簡単な修理だけど
Posted by: かなめ [ 2008年11月25日 06:11 ]
toshiboさま
いつもながらありがたいお言葉、胸にしみます。
重機やさんも、まったく書き込みのとおりのだんどりで作業を進めました。ですからtoshiboさんの指摘のとおり「自分でやるべき」だったのですが…。実は作業中にさらに事件がおこりました。これはいずれお会いしたときの酒の肴にとっておきます。
修理の方法は、もう何年も前に目にしていたのですが、だめですね、そのときは雇われ者の気楽さとでも言うのでしょうか、モノにしてやろうという気持ちで見ていなかったのです。結果、実践できるような記憶になっていませんでした。でも、次からは大丈夫です。と言うよりも、もう絶対にはずしません(笑)