お道具紹介…通勤車両の巻
町を歩いているとき、いろいろな職人さんが使うバンが止まっていると、つい中を覘いてしまう…。
そういう人は、仕事師病にかかっているのかもしれません。
そまびとクラブ随一の働き者、マツダボンゴ4wdを紹介します。
今回の画像は、横浜出張で満載の状態です。この車には後部座席用のヒーターが無いので、長距離移動の時に後ろに座る人たちがとても寒い思いをします。かと言って、ガンガン暖めると、今度は前の人が暑くて座っていられなくなる。上の写真に写っているグレーのダクトは、そんな悩みを解消するためのものです。前の座席用の吹き出し口にフタをしてあるので、前と後が丁度良い暖かさに保たれました。これで、日本一周だって大丈夫です。
真ん中に見える木のフタは、悪路走行中にポケットの中の書類や小物が飛び出すのを防止します。もちろん自家製材の板ですよ。すべて、当法人理事長苦心の作! メンバーの健康と安全を思いやる気持ちに感謝です。
後部座席から後方を見る。荷台の棚にチェンソーが5台見えます。
棚の下はこんな状態。今回は旅の荷物に隠されて、山仕事の道具たちが見えません。
ルーフキャリアには、山林用ハシゴ2本と、草刈機2台が載ってます。