公共事業着手の準備
信州そまびとクラブにとって主要な仕事のひとつに、県が発注する公共事業の中の森林整備があります。私たちのように専従職員が4名しかいない事業体にも、このような受注の機会があるということは、起業のための大きなチャンスのひとつであると捉えることができるでしょう。
長野県が発注する公共事業は、開札が終わると、予定価格から入札経過まですべてホームページで閲覧することができます。また開札前であっても、森林整備業務必携(書店で手に入ります)という本を調べると予定価格の積算をすることができるようになっており、どの地域で、いつどのような規模の仕事が発注されているのかを瞬時に知ることができます。
ためしに長野県電子入札システムTopメニューのページから、閲覧のみの方→→「案件情報」をクリックすると案件一覧が表示されるので、
たとえば
契約方式:一般競争
地域要件:東信
業種:森林整備
開札執行日時:平成18年10月3日~
を選択し、検索をクリックしてみてください。いくつかの案件がリストアップされます。この中の
平成18年度保育事業第48-3号工事
南佐久郡佐久穂町字十石C
という案件の一番右側の入札経過の欄にある「表示ボタン」をクリックしてみてください。
この現場は、雪のために林道を通うことができなくなりますので、その前に作業を終わらせなければなりません。施工計画書と、現場に設置する看板づくりだけで一仕事です。おかげさまで、まだまだ忙しい日々が続きます。