5月末、新しい仲間が入りました。
KOMATSUのPC40!
昨日まで作業道作設現場で補助的に起動させていましたが
梅雨突入の為しばし作業道はお休み・・・
ならばヘッドをバケットからグラップルに取り替えて
搬出現場で大いに活躍してもらおう・・・と、なりまして。
『・・・か、可愛い!!』
ゴトゥの第一声(笑)
ツメ(グラップル)がね、とっても小さいんです。
思わず二台並べて記念撮影。
左が現在ワタシが使わせてもらっているグラップル。
SUMITOMOのSH75です。
本体(機体)のメーカーは違えど
付けているグラップルは共にIWAFUJI
やっぱり兄弟だ。
主に材をフォワーダーからダンプへの載せ代える際に
使用します。
基本は、搬出用グラップル(SUMITOMO)のすぐ後ろに
ダンプを待機させて、造材したらその足で(?)振り返り
ドンドン積み、満杯になれば土場までGO!!のスタイルですが
新設作業道。まだ路面が完全に固まっていません。
ダンプだと材を積むと埋まり込んでしまう箇所が出て来ます。
なのでフォワーダー出陣!
土場が近ければ、そのままフォワーダーで
コトコト山を下れば良いのですが、今回はそうもいかん。
様はPC40。グラップル付きフォワーダーの役割を担う訳です。
搬出にSH75、PC40、フォワーダー、
SK120(土場に居ます。トレーラー積み込み用。)
作業道作設にシャーク、PC60(土砂掘削用)
そしてダンプ・・・
『なんで人間2人なのにこんなに重機の鍵がいるのよっ?』
って、毎朝思います(苦笑)
現在、搬出はナカシマ班のみ
9月、主伐が始まれば重機の取り合いになるでしょう。
う〜ん、朝から負けられないー
全ての重機、いい仕事をしてくれているのですが
どんどん膨らむ機械経費にトホホホホ・・・
by、ナカシマ アヤ
最近のコメント