いただきます。
吉和に猟師のお友達(?)がいます。
秋〜冬にかけて、度々イノシシの肉を持って来て下さいます。
『朝撃ちたてじゃけ。新鮮よ。』
と、ビニール袋に入った生肉を差し出されます(笑)
勿論、美味しく頂きますよ。
私の好きな本の中に、サトウサンペイさんの
『食べ物さん、ありがとう』という一冊があります。
その中で『いただきます。』の意味が書かれています。
『アナタ様の命、ワタクシの中に頂きます。』
本当にその通りだと思います。
肉だけでなく、野菜にしても。
頂いた命なのだから、大切に有り難く(美味しく)取り入れたい。
・・・しかしこの間頂いた肝臓には往生しました(苦笑)
なんせデカイ。
う〜ん・・・いかにして料理しようかぁ・・・
結局ショウガをたっぷり効かせて甘辛く炊いてみましたが、
なんていうか・・・味が強い!生命力を感じると言いますか。
頂く事でワタシの体が負けてしまいそうなパワーがありました。
最近夢中になっている本があります。
久保俊治さんの『熊撃ち』
少し引用させて頂きます。
『引き金に力を加える前に、獲物の全責任を負う事を誓う。
(中略)たおされた獲物が、生きてきた価値と意味を
充分以上発揮するように、
すべてを自分の中に取り入れてやる。』
たおされた獲物・・・切られたスギ・・・
やはり全く別ものとは思えません。
切った木に対して全責任を負える林業家とは?
by、ナカシマ アヤ
コメント
Posted by: 神戸のキコリ [ 2010年1月17日 08:52 ]
林業家 こちらの方は猟師さんより分業化されているので伐った後の流れを全べて責任を取れるのは、ごく少数ですね。
自分で伐って製材して使う大工を知っているのでこちらの方があてはまるのかもしれません。
イノシシもシカも血抜きが上手く出来ていると生臭くなく美味しいですね。
書いているとボタン鍋が食べたくなってきた。
Posted by: 田中淳夫 [ 2010年1月17日 12:24 ]
「切った木に対して全責任を負える林業家」。素晴らしい発想です。ぜひ、林業家はそうであってほしい。阪神大震災の日だけに、そう思います。
大阪の森林の仕事ガイダンス、参加されるんですか? 何日でしょうか。
Posted by: 田中淳夫 [ 2010年1月17日 12:24 ]
「切った木に対して全責任を負える林業家」。素晴らしい発想です。ぜひ、林業家はそうであってほしい。阪神大震災の日だけに、そう思います。
大阪の森林の仕事ガイダンス、参加されるんですか? 何日でしょうか。
Posted by: ナカシマ アヤ [ 2010年1月18日 00:47 ]
田中氏へ
参加しますよぉ!1/22、23日です。会場は昨年と同じ空中庭園の近くのビルです(なんてアバウト・・・)お会い出来るのを楽しみにしています☆
Posted by: ナカシマ アヤ [ 2010年1月18日 00:49 ]
神戸のキコリさんへ
少数であれ、その必要がある、そこを目指したいと今思っています。
Posted by: 神戸のキコリ [ 2010年1月18日 21:37 ]
> 空中庭園の近くのビルです
↓
ステラホールは空中庭園のビルのふもとです。
だが,空中庭園の入り口と別棟なので△かな。
JR大阪駅の北側は再開発の工事で道が変わっているようなので迷わないように
阪急百貨店も出入り口が変わっているので勘が狂いますよ!