バックホウ
タイトルを見て、
『あぁ、あれね。』と想像出来たアナタ。
・・・素敵です。
正直に言えば、林業に関わる前まで
建築現場や道路工事現場にある全ての機械を
ショベルカーと言うもんだと思っていました。
・・・お恥ずかしい。
バックホウとは地面を掘る作業に使われる
ショベル系建設機械の代表的なものです。
よく、町中の工事現場でも目にするアレです。
研修生二人、只今バックホウの操作練習中。
林業に使われる重機の中でも基本中の基本。
ここをマスターしなければ前に進めないのですが、
ナカナカ初戦から苦戦しております。
機体の前進・後進
バゲットの開・閉
アームの曲げ・伸ばし
アームの上げ・下げ
たった、この4動作の組み合わせなのですが
全く思う様に動かない。
『頭で考えるんじゃない。体で覚えるもんだ。』
誰に聞いてもそう言われます。
なのでとにかく機械に慣れる事。
出来れば横目で通り過ぎたかったのですが、
どうやら避けては通れない試練。
『仕事後、毎日15分ずつ乗ろうね!!』
勝手に同期を巻き込みそう決めてしまいました。
これでもう、逃げられまい・・・
いつの日か、軽やかにスムーズに動くバックホウを夢みて。
b y、ナカシマ アヤ
コメント
Posted by: だん [ 2008年9月 3日 21:06 ]
僕は頭で考えながら使ってますよ。
メーカーによって操作方式が違ったりしますし、グラップルとかプロセッサとかフォワーダのローダークレーンとか…
複数のノブスイッチやペダルの操作も加わって、機種によってこれまた操作方法が違ったりします。
なので体で覚えるだけではいろんな機械に対応できません。
最初は誰しもガックンガックンするものです。まずは慣れましょう。
Posted by: ナカシマ アヤ [ 2008年9月 3日 21:34 ]
だんさんへ
やはり頭脳と感覚が必要なのですね。
町中、ビルの合間で
スムーズに重機を扱う方を見つけると
思わず立ち止まってみてしまいます。
まさしく只今ガックンガックン中です(笑)
早く脱出出来る様、慣れ親しんでみます。
Posted by: 神戸のキコリ [ 2008年9月 3日 22:54 ]
機械に慣れたら今度は、段取り(レイアウト)ですね
機械をどこに置いてどの木を掴んでどこに置くのか出来るだけ移動せずに旋回半径の中に入れるのもペースアップのコツですね。うまく出来ないと移動が多くなりここ最近の雨が続く日は道がぐしょぐしょの田んぼみたいになってしまいます。
体力差がないのでオペレーターは、女性の方が壊さず上手く使いこなすと言う人もいますんでがんばって慣れてください。
そのうち林機展でデモ機を操作してたりして。
(今年は四国の今治で開催です)(http://www.rinkikyo.or.jp/tenjikai2008.html)
Posted by: ささ☆ [ 2008年9月 4日 12:51 ]
昔は車の運転も危うかったあやさんが、今じゃ私が一生乗るはずがないものを運転してるなんて・・
人生どう転がるかわかんないなぁ、としみじみ思いました。。
Posted by: かなめ [ 2008年9月 4日 20:11 ]
他の人が動かしているときや、山で一息いれているとき、左右のレバーの握っているつもりになって、イメージトレーニングを常にやってみてください。一回あたり数十秒でもけっこう。とにかく一日中やってみること。これでけっこう体が覚えます。
だんさんが書かれているように、林業の場合は様々な動きの機械があるので、まずはとにかく自分の事業所にあるもの(ポピュラーなのは掘削用のバケットでしょうか)を覚えてしまってください。確かに体だけで覚えてしまうと、バケット以外のものがついたり、レバーの旋回配置が違う機械に乗ったときに混乱しますが、イメージトレーニングで覚えると、そういうときの切り替えにも結構対処できるように思います。あくまで自分の場合ですが…。(お返事なくてもけっこうですよ)
Posted by: ナカシマ アヤ [ 2008年9月 5日 20:54 ]
神戸のキコリさんへ
ん・・・まだまだそこまでの域に
到達出来ていませんが、
最終的にはいかに移動距離が少なく
スムーズに作業出来るか、
という事なのでしょうね。
頭で作業工程をイメージしながら進める事を
課題に、明日より励みます!
Posted by: アヤ [ 2008年9月 5日 21:24 ]
さみへ
”人生どう転がるかわからない”
んだから、アナタも乗時が来るかもよっ!
バイクで立ち転けして溝にはまった
大学時代から、余り成長の見られない私が
重機を乗りこなせるのか!?
と、いう疑問は常にあります(笑)
Posted by: ナカシマ アヤ [ 2008年9月 5日 21:34 ]
かなめさんへ
そうおっしゃらず、
お返事書かせてください(笑)
イメージトレーニング!!
目の前のレバーに気を取られ、大切な事を
すっかり忘れていました。
この車両系建設機械の資格を取得する時、そういえば、何度も何度もイメージトレーニングをしました。
先輩の動きを、ただ感心して見ているだけ
ではなく、同じ様に動いてみれば良いのですね。
早速実戦してみます。
ナカナカ慣れなかった