ドラえもんの手
恐れていた、ハチの襲撃にあいました。
先週から、毎日の様にハチ被害報告話を聞いていたので
ソロソロ来るかと、覚悟はしてましたが。
午前、左手一ヶ所。午後、右手二ヶ所。
パンパンに膨れて、まんまるの手になっています。
まるでドラえもん。
熱い、痛い、かゆい、かゆい・・・
致命傷となるハチでなかったので
山の中で騒いだ所で仕方ないと、仕事を続けました。
神戸の街中で刺されたら大騒ぎしそうですけど(笑)
仕事後、私の手を見て
サラっと一言。
『わしらは、刺されてもチクッとするだけで
腫れる事はないけぇねぇ。3日もすりゃ、治るじゃろ。』
・・・さすが。
私の皮膚がそうなるまでに何年かかるやら。
しかし、かゆいっかゆいっかゆいっ!!
by、ナカシマ アヤ
コメント
Posted by: きっこ [ 2008年8月 9日 00:17 ]
ブログを読む度、いろいろな意味で日に日に成長されているアヤちゃんが見えます。。。
3カ所もハチに刺されたん!!
神戸やったら、わぁわぁ言うてるよ!!
お大事に…
ポニョ観ましたよ~
かわいすぎて感動☺
Posted by: アヤ [ 2008年8月 9日 10:05 ]
きっこちゃんへ
さすがに昨日病院行きました。
注射、点滴、飲み薬、塗り薬と
全ての手を尽くして頂き、回復!
ご心配おかけしました。
ポニョ私も観たよ!
嵐の波の上を走るポニョのシーンに
鳥肌がたったわ。
心に残る作品やったね。
Posted by: こーりきー [ 2008年8月10日 22:04 ]
ハチには・・
(刺されてもなんでもない、わしらには内緒だよ・・ハハ)
まずは・・騒がず慌てず動かず
ポイズンリムーバーで
吸って吸って吸って
ドクダミを3度塗る。
これで完璧!!
私はいつもこれ。。
お連れするお客さまも、子供達もこれで腫れたことがない。。
ドクダミは、花の咲く頃・・ごりごりと摺って摺って摺って
35度の焼酎でどろどろにして
漉して
取っておく。
完璧だよ(^^)
Posted by: かなめ [ 2008年8月11日 06:47 ]
大変な目に逢ってしまいましたね。以前一緒に現場をやっていた山育ちの先輩(50歳代)が、草刈の現場で刺された際、「子供の頃から数え切れないほど刺されているが、何ともなかった、でも今日は少し気分が悪くなった」という場面に直面したとき、私は事の重大さを理解しました。事が事なので長くなりますがご勘弁を。
こーりきーさんのおっしゃるとおり、ハチ毒にはとにかく吸引がいちばん重要です。まずは刺された場所を水で洗い、毒の吸引、そして薬です。当地にどくだみが無いのでまだ試してはいませんが、私も常備するつもりでいます。もちろんブトに対しても、吸出しは最高。
たいへん厳しい現場条件のもと、右を見ても左を見ても仲間が必死で草刈機を振っている中で、悠長に座り込んで治療をするのは、ある種勇気が必要なことかもしれませんが、遠慮なく仲間の助けを借りましょう。そうでないと吸出すことのできない場所であることもあります。そういう意味でも、日頃から班の全員が吸引機の扱いを知っていることは大事です。
また、医師に聞いたのですが、市販の塗り薬で抗ヒスタミンよりも効く、ステロイド系のものがあるそうです。私はまだ試していませんが、ステロイド系であっても連続して使う性質の傷ではないと思うので大丈夫なのではないでしょうか。
手前味噌ですが、2006年8月3日、07年9月6日のブログにハチ刺され関係の書き込みがあるので、良かったらご覧ください。また毒吸い(=ポイズンリムーバー)については07年9月10日に写真つきで紹介しています。これとは別に少し価格の安い、商品名そのものがポイズンリムーバーという白い吸引機もありますが、私は使い易さで写真の黄色いものを常時携帯しています。
脅かすつもりはありませんが、毎年何人かが落命する重大なことなので、ハチ毒についての正しい知識を含め、それなりの備えは必要かと思います。以前どなたかがアヤさんのブログにコメントされていた、岐阜のNPOウッズマンのアイターンミーティングで扱った、ハチのシンポは、まる一日ハチ刺されのお勉強でしたが、実に役にたっています。
本題からそれますが、昨年当地でマムシに噛まれた人は、やはり(たぶん口で)吸出しをしたので、あとの治りが早かったとも聞いています。
Posted by: ナカシマ アヤ [ 2008年8月11日 22:19 ]
こーりきーさんへ
ポイズンリムーバーは必須だと
今回思い知りました。
そして、とくだみが有効なんですね。
ラッキョが効く、ニンニクが効くなど
色々聞きましたが、
やはり早期に消毒をすると言う事が
最も重要なのですね。
Posted by: ナカシマ アヤ [ 2008年8月11日 22:47 ]
かなめさんへ
詳しくコメント頂き、有り難うございます。
病院の先生からも
ハチ刺されを軽くみてもらっては困ると、
お叱りを受けました。
ポイズンリムーバー、常備しているのですが、運悪くリュックを車内に残したままで処置を取れたのが、刺されてから
20分以上経った後でした。
まぁ、コレ位なら大丈夫とそのまま作業を続け、結果肘まで腫上がる状態になってしまいました。
刺されたハチの種類も重要ですが、
刺され所によって毒の回りが違う事を
初めて知りました。
私のハチ刺されに対する知識の甘さでした。
それに、きちんと状況判断によって
作業を止められる意志。
まだまだ課題が山積みです。