おもてなしカレッジ・・
「信州おもてなしカレッジ」
という名前で
県がホンモノのホスピタリティーとは?
という
講座を
10単位で開催してくれています。
もう6単位受けましたが
昨日の方はすごかったです。
始めて感じ入ったというのが本音かも。。
斉藤さんという女性なのですが・・そう言えば1も2も女性でした・・
山形新幹線の
カリスマ車内販売員さんなんです。
その
考え方
姿勢
心意気
行動力
そして何よりも
人を好きなこと
観察することが好きなこと
そしてそして「人と会話がはずみ、笑顔なんか見ちゃった日には・・・」
と言う感じで
すごいパワーと
おもてなしの心と
仲間を大切にするすごさを教えていただきました。
500個しか売れていなかった
老舗のお弁当やさんの名物と呼ばれているお弁当を
自分でお客さまの意見を元に工夫して
提案して
絶対に売ると社長に約束して
仲間と協力して・・お弁当のデザインからキャラクターから手作りパンフまでつくって
7000個売るようになった・・
これこそ現場の強さ・・現場を持っているものの説得力でした
そしてなんと
社長賞で10万が出たら
仲間20人で割らずに
そのキャラクターのマグカップを100個つくって
自分たちで20個採った残りを
裏方さんやいつも協力してくれる人たちに配ったそうな・・・
まいった。
我々ならすぐに飲んじゃう・・ハハ
いやーー
やっぱり
これからは女性の時代ですねぇ
・・そうそう、その斉藤泉さん
お客さま一人一人に今何が必要なのか
何を求めていらっしゃるのかをそのたびごとに考えるのが大切で
決してマニュアルなんかいらない
って
おっしゃってました。
まさに意を得たり・・・でした!!!
そう言えば
今日地元の中学生相手に
講演してきたのですが・・
その聞く目の・・目の輝きがすごかった!!
真剣な眼差しに圧倒されそうでした。。
これからは彼ら、彼女らの時代です
間違いなく。。
そんな彼ら
彼女らのために
我々おじさんが出来ることは・・・・・・
がんばろ(^^)
コメント
Posted by: ネクタイ [ 2008年11月29日 14:12 ]
カリスマ販売員さんのこと、昨日の「しなのスタンプ会」忘年会の中でも出てましたね!
またお話聞かせてください。
Posted by: ニチコ [ 2008年11月29日 23:46 ]
マニュアルは要らない、そう言いきれるだけ
実践されてきたことが何より確かな自信なのでしょうね。
人は温かいものが好き。
その温もりが人を呼ぶのでしょうね。
私も、頭の殻を崩して、
一緒に笑い合えるようになりたいです。
Posted by: こーりきー [ 2008年11月30日 13:03 ]
ネクタイさん
そうですか・・
誰かも講座受けているのですか?
すごい女性でしたよ・・びっくりするほど
Posted by: こーりきー [ 2008年11月30日 13:06 ]
ニチコさん
うん。
ものすごく自信があるし・・それは現場に近い分だけ確実に裏打ちされています。
マニュアルはいらない
って
言うヒトは・・
信じるに足る人だと思っています(^^)
温もりが人を呼ぶ
か・・
その通りかも知れませんね
Posted by: きんこちゃん [ 2008年12月 1日 19:21 ]
おもしろそうなセミナーですね
私もサービス業に従事してますが、臨時収入をそんなふうには使えないかも
お菓子とか買って配って残りは頭割りするかなぁ
見習わなければ!
Posted by: こーりきー [ 2008年12月 1日 21:40 ]
きんこちゃん
はい
やっと面白いセミナーになって参りました(^^)
少し充電できそうです。
本当に
臨時収入の使い方・・
工夫があり
仲間を大切にしていて
我々男陣には「絶対にない発想」でした・・・ハハ
だから
勝てんと
おもった