毎日新聞
昨日の毎日新聞の朝刊の
全国版に
いろいろな方から連絡いただいて私もびっくりしましたが
とても大きく
「癒しの森」の記事が載ったそうです(^^)
見られた方います?
私の写真も映っているとか・・
後で送られては来ると思いますが・・・・ハハ
今日から
契約企業の
生活習慣病に焦点を絞った
モニターツアーが2泊3日で始まるのですが
山は雪が70-80センチも積もり
急遽、ノルディックウォーキングからスノーシューに変更。
カロリー消費がより高いのに
一日の食事が、見た目はとても豪華なんだけれど1600キロカロリー。
大変だぁ(^^)
コメント
Posted by: 小菅のひげ爺 [ 2007年11月24日 19:52 ]
やっぱり大雪だったんですね
あの日福井に行ってました。
雲行きが怪しいので大急ぎで逃げ帰ってきましたが、開田村越えで吹雪のようでしたから。
初っ端からの大雪で思い出しますのは、一昨年清水さん親子と伺ったスノーシュー体験です。綺麗だったー
多くの皆さんを楽しませてあげてください。
十分癒されて、自己治癒力がたっぷり高まって、効果抜群間違い無しですから。
Posted by: こーりきー [ 2007年11月26日 08:08 ]
小菅のひげ爺どの
一緒に入った雪の森
思い出します。
たのしかったですねぇ(^^)
癒されますよねぇ
私もそう思います。
フィトンチッドは出ていないはずなのに・・・でも癒されます
森の持つ効果・・森をはぐくむ自然の持つ力って
やっぱり奧知れぬすごさがあると思います。
清水さんの娘さんお元気ですか??
また
歩きたいですねって
お伝えください
Posted by: みちのくビギナー [ 2007年11月26日 10:17 ]
アブラチャンという植物について調べていたところ、他のHPでこーりきーさんが精油を作っていると紹介されていたので(http://aromateatree.blog35.fc2.com/blog-category-11.html)、
記事とは関係ないのですが、いくつか教えてください!!
アブラチャンは実や樹皮から油が採れるということですが、こーりきーさんの場合はどのようにして精製したのですか?
また、アブラチャンは灯り用の油として利用されてきたようですが、いつごろ・どの辺りでなど、もしご存じでしたら教えてください。
Posted by: こーりきー [ 2007年11月27日 08:40 ]
みちのくのビギナー様
初めまして・・
ご質問に少しばかり知っている範囲で(^^)
精油は・・まだ
試しの段階です。
葉と樹皮からも採ってみましたし
枝だけで採ってみたこともあります
いずれも採ってすぐは、饐えたにおいがします。が
一ヶ月もすると落ち着いて、とてもいい香りになります。
やはり柑橘系の香りです。
いずれも蒸留法です。
実も圧搾法で採ってみましたが・・・実の数自体が少ないので、そして種が大きいので・・ハハちょっとしかとれませんでした
灯り用としては、文献でしか知りません。年寄りに聞いても知らないとのこと。
江戸時代にはかなり使われていたようですね。
広葉樹の中では、もっとも油分の多い「クスノキ」科ですから。
きっとすごく効率の良い採り方があったのでは・・・と推察しています。
どこか文献にありましたら
逆に教えていただけますか?
また
いらしてくださいませね。
Posted by: みちのくビギナー [ 2007年11月27日 10:27 ]
アブラチャンに対しては「雑木」という意識しかなかったのですが、
利用されていた・いるんだと知って、何だか見直してしまいました。
柑橘系の香りですか…良いですね☆
是非機会があれば嗅いでみたいです。
教えていただきありがとうございました。
Posted by: こーりきー [ 2007年11月28日 15:24 ]
みちのくのビギナー様
アブラチャン・・
我々も草刈りをすると
すごくいっぱい出ます
これをバーベキューなどの時にたきますと
とてもいい香りがします(^^)