• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« ハリギリ・・ | Main | アファンの森にて・・・ »

ライチョウ・・・が

大ニュース発生です。
今朝信濃毎日新聞を開けようとしたら一面に黒姫山にライチョウが・・の記事。
黒姫山って2053メートルの山なんです。
私は地元の黒姫山を守る会の会員ですが・・・えっ?聴いてないよ
って感じで読んでいくと、今月3日に山頂近くで写した方が投稿されたそうで・・
ビックリしました。
基本的に、ライチョウは2500メートル以上の高さにしか住まず、このあたりでは新潟県の火打山の高谷池近辺・・2200メートル付近に生息しているのが珍しい・・と言われているのすが、さらに低い黒姫山(2053メートル)にいたとなると大変なことなんです。
私も80回ぐらいは登っていますが一度も見かけたこともありませんでした。
まぁ、いかに黒姫山頂あたりが北アルプスの2500メートル以上に匹敵するような以下に厳しい条件か・・と言うことを表してもいますし、なにかがおかしくなってきているとも言えるのかも知れません。
これから登山ガイドと登山道整備の季節。しょっちゅう登るので自分の目で確かめてみたいな!!と思っています。
写真は去年立山で撮ったライチョウでーーす。・・今の時期のライチョウは夏毛に変わりつつありますがもっと白いですね。
ライチョウ.jpg

コメント

Posted by: yama   [ 2006年5月22日 13:24 ]

こんにちは。
きんこちゃんのパシリ(?)のyamaです。
黒姫に雷鳥ですか、すごいですね!立山では歩いている私たちの後ろをヨチヨチとついてきたりとってもカワイイ~と思ってましたが、鳴き声には驚かされますね。誰が吐いてるんだ?!と思ったら雷鳥の鳴き声でした(笑)

週末はTAKAMIさんご夫妻とご一緒にランチしました!東京も楽しかったですが、黒姫の自然も懐かしいです~。

Posted by: こーりきー   [ 2006年5月22日 18:13 ]

yamaさん、いらっしゃいませー(^^)
ライチョウって人なつっこいというか・・保護されているとわかっているのか・・ちょっとビックリする距離ですよね。
黒姫はハイマツが少なく繁殖は難しいだろうけれど、居着いてくれると嬉しいな!
また、森でお待ちしています。

Posted by: ひま   [ 2006年5月24日 06:23 ]

お久しぶりです。
お正月の合宿以来です。
黒姫山に雷鳥がいるのですね。
僕も一度黒姫山に登りたいです。
景色はすばらしいのでしょうね。

Posted by: こーりきー   [ 2006年5月24日 09:29 ]

ホントは全然ヒマでないひま様(^^)
お元気ですか?
黒姫山・・今年は雪が多すぎてまだ一番雪解けの早い、南斜面の新道でさえ稜線に出るのが精一杯です。でも・・これからいい季節を迎えます。と言っても草刈りもしないといけない時期ですが・・ハハ
ぜひ黒姫一緒に登りましょう!100名山完登間近のお父様にまけないように・・・。

Posted by: 佐藤 新   [ 2006年5月30日 21:38 ]

やっぱり雷鳥がいた!うれしかったです。
むかし、娘の真理と黒姫を歩いていて雷鳥を見たのです。図鑑で調べて確かに雷だったんです。でも居るはず無いといわれし、半信半疑ではあったのです。
本当に感激しました。有り難うございました。

Posted by: こーりきー   [ 2006年5月31日 08:28 ]

新様
コメントありがとうございます。
めちゃくちゃ嬉しいです。。
そう
私はまだ黒姫で見ていませんが、地元の新聞に一面記事で載ったのです。これで・・営巣しているかどうかは別として、ライチョウを黒姫で見かけてもおかしくないと云うことですよね。
娘さんと自信を持って「黒姫でライチョウを見た」と言い張って下さいませ(^^)
ライチョウは日本でも信州の、そして2500メートル以上の条件のきついところにしか住んでいないそうです。また世界的に見ても最南端の生息地だそうです。
火打からだという仲間の意見ですが、黒姫山頂付近は雪が多くそしてふきっさらしでかなり条件が厳しいところだと云うことがわかりました・・・ハハ
何せ2053メートルの山ですから。
嬉しいのか
悲しいのか・・
でも
すてきな話題ですよね。
これからもこんな話題お届けしていきたいと思っています。
また書き込みお待ちしております。

Posted by: 純子   [ 2006年6月 5日 20:47 ]

雷鳥ですか。子供の時に家の前まで何回か来ていました。写真を見て懐かしいなあって思いました。生息はやっぱり2500mかもしれないけど、黒姫の下の村にも毎年2月頃に雪が多いと、あそびに来ていました。あの、ゲエ?って泣き声も聞いた事があります。
いいお話を有難う!!

Posted by: こーりきー   [ 2006年6月 6日 17:46 ]

純子様・・家の前までですか・・・たしか御料の田圃のある方でしたよね。ご実家は。
そうか・・昔は里にも下りてきていたんですね。
すごい勉強になりました。
またいろいろと聞かせて下さいませ。
・・でもライチョウをみて懐かしいとは。すごいかも

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん