北大植物園で森林療法ワークショップ
今日は森林療法の勉強会の講師。昨日道新に記事が出た効果抜群で参加者・スタッフ合わせて20名以上と盛況。
10時スタートでまず血圧・ストレス度・自律神経の測定を行い、ミニレクチャー。その後北大植物園へ移動しワークショップ。前日の下見で組み立てたプログラムは10名程度を想定していたので若干変更。
午前中は森林療法を行う上での森林・道について考えるプログラム。北大植物園はそういう点で標本だらけ。ここでの研修を定番化したいと思った。
昼食は、知り合いのコミュニティレストラン研究会の方に教えていただいたvege cafe まーくるのお弁当を自分のお気に入りの場所で食べてもらう。野菜中心でよくこれだけの種類を…と感心しながら美味しくいただく。容器も環境への配慮がされていて二度感心。
午後は、木と向き合うプログラムとちょっとした樹林気功。新たな試みとして「木に秘密を打ち明ける」というのもやっていただいた。
参加された方から
一番お気に入りの木を見つけ、ふれて気をもらった上に誰にも言えない秘密を聞かせてしまう…一方的にごめんね、秘密が重すぎて枯れないでね!
というメールをいただいた。「秘密が重すぎて枯れ」ることを心配する程の秘密とは!?知りたいような、知らないほうがいいような…(笑)。
終了後、今日のお宿、朝里クラッセホテルへ。なぜ朝里クラッセホテルなのか…それは後日あらためて。