役得
今日は久しぶりにもみの木蒸留の担当でした。ただし、今回は精油はどちらかと言うと脇役で、パンダショップで人気のFSC認証・もみの木・香りのピロー、これ用の葉っぱが主役です。
枕に使っている葉っぱは、香りをその内部に残すために通常の時間より短めに蒸留します。それから干して水分を飛ばし、地元の枕職人さんの手で一つ一つ手作業で仕上げられます。
最近フェアトレードが流行っていますが、ぜひ日本の農山村のモノづくりにもフェアな目を向けてください。
日本の農山村に暮らす私たちが手間隙かけた枕を頭にみなさんが健やかな眠りつくとき、崩壊の危機にあるコミュニティに仕事が生まれ、そこに暮らす人々も明日に希望を持って眠りにつくことができます。
FSC認証商品であるこの枕を通じてみなさんが世界の森林に思いをはせ、木材自給率20%の日本が世界に対してフェアであるために「もっと日本の木材を使おう」という気持ちになってくれたとき、農山村に踏みとどまってフェアな森づくりにチャレンジしている仲間達に追い風が吹きます。
ところで久しぶりの蒸留と葉っぱ干し…アロマに包まれて、適度な肉体労働…すっかり癒されました。森に関わる仕事に身を投じてからというもの「役得だなぁ」と思うことばかりです。
この素晴らしい仕事を軌道に乗せ、農山村で暮らし続けたいと思う人が安心して働く場を生み出すことが私の使命=ミッションです。
しかし、私が不甲斐ないばかりに同僚に負担がかかり、がっぽさんが入院してしましました…。帯状疱疹が耳から喉にかけて発症したようです。とりあえず1週間程度の入院の予定とのことです。
トラブルというのは続くものですね。メールの不具合がまだ続いています。送信メール、受信メールともに届かないケースがあるようです。ご迷惑をおかけしています。<(_ _)>
「返事がないな?」という方は、お手数ですが、nasuken16アットマークgmail.comへご連絡ください(アットマーク部分を@にしてください)。
その他にも、講師をお願いしていた方が骨折してしまったり、とっくの昔に提出しているはずの書類を提出していないことが判明したり…まぁそういうときもあります。私は逆境に強いタイプ…というか追い込まれないと力を発揮しないタイプなので、ちょうどいいのかもしれません。
大きなトラブルが発生したり、小さくてもトラブルが続いたりしたときに大切なのは、前向きさを失わないこと、トラブルを別な角度から捉えなしてプラスの面を見出すこと、そんなところでしょうか。
今日の蒸留作業もトラブルがなければ私が担当することはなかったわけですが、そこで「あぁ休日返上して家族との時間を犠牲にしてまで働かなければいけない」とネガティブに考えて嫌々仕事をするか、「役得だなぁ」とポジティブに考え感謝しながら仕事をするのでは、全然違いますからね。
明日はプチ蒸留体験のお客さんが来てくださるので森へ行けます。役得役得。
コメント
Posted by: りゅうせい [ 2007年7月17日 09:50 ]
>最近フェアトレードが流行っていますが、ぜひ日本の農山村のモノづくりにもフェアな目を向けてください。
このナスケンさんの意見ってものすごく大事だと思います。足下をみると、日本国内で応援しなくちゃならない商品ってたくさんあると思います。
最近、そんなことを考えるようになりました。
Posted by: nori [ 2007年7月17日 11:42 ]
まあ大変!がっぽさん帯状疱疹で入院中とか・・・。その後の病状はどうなのでしょうか?がっぽさんは,病院のベッドより森のじゅうたんの方が格段にお似合いなので,ゆっくり治療して今後の活動に備えてほしいと思います。
Posted by: ナスケン [ 2007年7月17日 19:17 ]
>りゅうせいさん
Think Globally,Act Locally.だよね。
>noriさん
がっぽさん、まだあまり病状変わらないようです。一日も早く森のじゅうたんに戻ってきて欲しいですね。