蒸留、アイスキャンドル、ひとり歩き
今日はもみの木エッセンシャルオイルの蒸留をしたんですが、冬はできるだけ避けたい仕事です。
配管の凍結を防止するための前後の作業に余分に時間を取られ、それでも凍ってしまう配管を融かすのにまた時間を取られ、今度は配管を融かすジェットヒーターが不完全燃焼して目が痛くて涙し…もうトホホです。
でも、寒さの最も厳しいこの時期の葉っぱだからこそ、たくましい生命力を内に秘めた精油が取れる気もします。東洋医学では陰と陽が重要なキーワードになりますが、さしずめ陰の精油といったところでしょうか。
対する陽の精油は、新芽の頃、6月中旬から7月にかけての精油でしょう。瑞瑞しく清清しいその香りは柑橘系の香りと通じるものがあるような気がします。
こうした季節ごとの違い、新月・満月の違いをつきとめて、新商品として世に送り出せたらなぁ、なんて思っています。
ところで、今日明日はアイスキャンドルミュージアムのメインイベント、アイスキャンドルフェスティバルです。森の生活でも出店してて、ホットワイン(子ども用のアルコールフリーも!)やハーブ&アロマ、変わったところではトマトリキュールなんてのもあります。
トマトリキュールのPOPを見たら、知らない間に自分の顔写真入りで「代表オススメ!」…いいおもちゃにされてます。ちょうど顔を出しに行ったときにおじいちゃんが買ってくれてたので効果テキメン!?
ホットワインは森の生活らしく薪ストーブで暖めていて、味もきっとマイルドになってるんじゃないでしょうか?
その他にも先日田野崎さんのライブがあったアイスキャンドルスクエアでも物販してたりするんですが、今回は仲間が自主的に動いてくれて、それをサポートしてくれる応援団もあらわれて、本当にありがたいことです。ありがとう!
我が家の娘がもうすぐひとり歩きしそうですが、NPO法人の方もいろんな方面にひとり歩きし始めたのかもしれません。