• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森の時間でスロー起業

NPO法人 森の生活の代表ブログ。森にこだわったツーリズム、セラピー、etc…

« 昨日から2泊3日北大Agees研修 | Main | 森林療法ゾーンを歩きます »

役場でウォームビズ研修

北海道地球温暖化防止活動推進員として役場でウォームビズ研修の講師をさせていただいた(関連記事:名寄新聞社HP←リンク先のページの一番最後の記事)。


ちょうど前日に佐呂間の竜巻災害があったばかり…助役さんのあいさつでも話題になっていたが、地球温暖化にともなう気候変動の影響が多かれ少なかれあったんだと思う。そう思うとますますイタタマレナイ気持ちになる。


内容は、以下のレジュメのような感じでした。最後の例題のキーワードは、オーガニックコットン、フェアトレード、エコサークル。参加していただいたみなさんの感想が気になるなぁ。


----------------------------


部屋を暖かくする前に、自分の体を暖かく!
~ウォームビズから始める持続可能な社会づくり~


北海道地球温暖化防止活動推進員 奈須 憲一郎


1.はじめに


2.北海道地球温暖化防止活動推進員について


3.北海道ウォームビズ・プロジェクト2006について


4.地球温暖化の状況について


5.地球温暖化防止のためになればそれでいいのか?
  バイオマス(生物由来の資源)について


6.目指すゴールは「地球温暖化防止」ではなく「持続可能な社会」
  そのためのルール、ナチュラル・ステップの「4つのシステム条件」について


例題 ウォームビズを実践しようと思ったAさんが、シャツと上着の間に着るカーディガンを買いに出かけたところ、コットン(綿)製とポリエステル製の商品がありました。さて、あなたならどのように考え、どのように行動しますか?


7.おわりに

コメント

Posted by: ナスケン   [ 2006年11月14日 15:41 ]

役場が早速ウォームビズ宣言してくれました!

コメントを投稿

profile

森の時間でスロー起業 北海道下川町で起業しました…ってどこだかわかりますか?国が認定する環境モデル都市の中で最もコンパクトな社会実験空間です!
ツイッターのまとめサイトはこちらをクリックしてください

お知らせ

香りで森林セルフケア エッセンシャルオイル「北海道モミ」を始めとする「フプの森」シリーズのオンラインショップはこちら

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のコメント