最後の短大生を森案内、地域学フォーラム打合せ
午前中の森林ウォーキングは、4ヶ月間やってきた方式から変わったせいか、寒いし雨が降ったり止んだりの天気のせいか参加者が極端に少ない…。
午後からは今年から4年制に移行した名寄市立大学の最後の短大生の地域総合演習の受入れ。
森林に入る前後の自律神経測定と体験の森でのブラインドウォーク。森林療法などの取組みの説明をしながら。
体験の森に隣接した牧草地…縁桜に向かって走り出す女子短大生たち…男子は例のごとく傍観している
話しやすい学生達でリアクションも良くほんの2時間ちょっとだったけど楽しい時間を過ごすことができた。
肝心の自律神経測定の結果は…代表で測った二人とも森から帰ってきてからのデータの方が良くなっていて一件落着。
夜は地域学「しもかわ学会」の運営委員会。10/28(土)のフォーラム「目指せっ!オール下川産!」の準備について。
設立以来、「食」にはこだわってきたが、この秋いよいよ下川産の小麦が本格的に生産され、手延べ麺、パンなどに使われ始めている。
基調講演では江別製粉の方に「地粉(じごな)」をテーマにお話しいただくし、懇親会のメニューも下川産小麦づくし。詳細は後日アップしますね。
終了後は10/22のスローフードバイキングの打合せ。こちらは健康に重きをおいているし、ランチメニューなので、地元の素材を使ったシンプルでバランス良いメニュー構成に。
あ、ちなみに打合せの途中で北海道日本ハムファイターズが優勝を決めた!駒大苫小牧に日ハムと北海道は今や野球大国だな。
コメント
Posted by: Emily [ 2011年4月17日 12:25 ]
You're the graeetst! JMHO