キッズスクールでみつろうそくづくり
キッズスクールとは教育委員会でやっている小学生の放課後の居場所づくり。昨年に引き続いて粘土式みつろうそくづくりを地球温暖化防止活動にからめてやらせていただいた。
ちなみに名古屋では授業と授業の間の休み時間のことを「放課」と呼び、昼休みは「昼放課」と呼んでいて、「放課後」というのは「放課」の後だから授業じゃねぇの?と違和感があったような気がする。
確か「探偵ナイトスクープ」で名古屋地方だけがそうだということで探偵が派遣されていたと思う。
ちょっと脱線、本題へ…お湯の温度を測るための温度計が折れたり、お湯の温度を上げ過ぎでみつろう板が溶けちゃったりとハプニングはあったが、楽しくできたんじゃないかと思う。
最初に話した温暖化のことも思ったよりみんな知っていてちゃんと聞いてくれた。みつろうの貴重さをもっと伝えたかったな。
終わって事務所に戻り仕事をしていると夕日を受けたキングギドラのような雲が見えたので、がっぽさんと興奮気味に外に出て写真を撮りまくった。何かの兆しだろうか?
コメント
Posted by: はる [ 2006年10月12日 04:51 ]
ここへは、初!書き込みいたします・・・このラストの画像、私も撮りましたっ^-^*
私のゎ、もっと夕暮れが進んでたかな??(’’
ぁ!
と思ったので♪
Posted by: ナスケン [ 2006年10月12日 23:58 ]
>はるさん
こっちにも登場!ありがとうございます!不思議な雲でしたよねぇ…きっと大嵐の前兆だったんですね。台風のときより被害大きいですもんね。