森林ウォーキング新コース
名寄からの参加者が7名いて、自律神経バランス測定が大賑わい。
いつもの4コースではなく町有林の21世紀の森の林道へ。結構距離があり、行きは上りということもあってスタート地点までバスで30分程度かかる。
最初は下り坂で砂利がごつごつしているのもあって足がときどき滑る。道幅が広いのはいいが、両側の木が整理されすぎていて日陰がなく、今日は曇りだったから助かったが、炎天下では辛いコース。
標高が高いのもあって空気が冷たくて過ごしやすいのは良かった。眺めが良いところもあるので紅葉の頃にいいコースかもしれない。
コメント
Posted by: nori [ 2006年8月31日 11:51 ]
初めてのコース,ゆっくり歩かなければと思いつつも,下り坂で自然に背中を押されているような感じになり,ついつい・・・。スタッフに,森林の整備,管理など質問し,説明して頂いて感じた事は,森林は子育てと同じで,木の成長に合わせて手を差し伸べてこそ,素晴らしい森林に育っていくのだと。そう感じていると,どうでしょう!林道の左右には,絵葉書にしたいくらいのきちんと整列した木々・・・。森林よ,次回もお邪魔しま~す。
Posted by: ナスケン [ 2006年9月 1日 01:01 ]
>noriさん
「森林は子育てと同じで…」なるほど、子育ての真っ最中なので確かに似ているところを感じます。
こちらが育てているつもりが、逆にもらうものの方が多いというのも共通点ですね。