北の森林(もり)と健康ネットワーク
昨日は日本最北のインターチェンジ、士別剣淵から高速をすっ飛ばし、札幌へ出張してきました。下川では聞けないFMを聞きながらノリノリで約3時間。何しに行ったかというと…「北の森林(もり)と健康ネットワーク」の設立総会出席です。
今、森林が健康に良いということが科学的にも明らかになってきていて、単なる森林浴を超えた森林療法へと発展しつつあるんですよね。全国各地に研究会などが立ち上がり、それぞれの地域に根ざした森林療法を模索しています。
下川は先進的に取り組んでいて「しもかわ森林療法協議会」を中心に地道に活動しています。この協議会の事務局がNPO法人森の生活で、ボクは若輩ながら会長をさせていただいています。
で、北海道全体でも森林を健康のために活用しよう!ということで、森林関係者、医療関係者などが手を結び、ネットワーク組織を立ち上げたんです。ボクは発起人として関わり、総会で理事をおおせつかっちゃいました。詳しくは北海道庁のページのトピックをご覧くださいね。
↑約80人が全道各地から集合
会場では、森林療法関係の書籍やもみの木グッズの売り子をしました。書籍は今や何種類も出ていて迷ってしまうんですが、A4サイズで読みやすく値段も手ごろな『森と健康』が一番売れてましたね~。もみの木グッズも同様の傾向で、ループスプレーという使いやすさ、一番手ごろな価格の『森のミスト』が一番人気。やっぱりなぁ~という結果でした。
下川ってやっぱり遠いので、そう足繁く通えるところじゃないですよね。だから、森、環境、健康に配慮した商品を販売することで遠くのみなさんともつながりたい、森を生活に取り入れて欲しい…そんな思いで「森のセレクトショップ」をひっそりとオープンしてます。
まだオンライン上にはオープンしてませんが、もみの木グッズなどいろいろ扱っていますので、興味をお持ちの方いらっしゃいましたら、お問い合わせいただけると嬉しいです。
[お問合せ先] NPO法人森の生活(担当:小日向)
e-mailはこちらのメールフォームをご利用ください
FAX:020-4663-3671 Tel:01655-4-2305
コメント
Posted by: 編集部 [ 2006年3月31日 19:28 ]
こんにちは。編集部員は、3月上旬東京で行われた「癒しの森づくり研修会」(森づくりフォーラム主催)をお手伝いしました。こぢんまりとした集まりでしたが、近畿や東北からも看護や福祉関係の方が参加されていて、少人数だからこそ、それぞれの実践も実情も話し合えて充実した研修会になりました。看護、福祉の分野で注目している人がいる、ということを肌で感じた1日でした。
Posted by: ナスケン [ 2006年4月 1日 10:53 ]
今、看護、福祉の分野の人たちがどんどん森に入ってきてますよね。
森林って無限の可能性があるので、多様な分野の人たちに関わってもらってどんどん引き出しを増やしていければ、森林の置かれた状況も変わってくると思います。