庄原の森から、はじめまして!
はじめまして。
広島県北部庄原市で活動しているNPO法人森のバイオマス研究会の理事兼事務局をしています。
バイオマスって何?という方、大丈夫です。
実は私も3年前に研究会の事務局をしないかと誘われたとき、ぜーんぜんなんだか分かりませんでした。誘ったほうも誘ったほうですが・・・。
ちなみに事務局のあるここ庄原市は典型的な中山間地域地域ではありますが
昔「もののけ姫」で一躍有名になった
たたら製鉄も行われていた森林とは深ーいかかわりのある町なのです。
NPO法人森のバイオマス研究会は、この森林が豊富で素敵な町をその森林資源をうまく利用してもっと素敵な町にできないかと発足しました。
森のバイオマスで資源循環型のまちづくりを!と
研究調査や普及啓発活動、商品開発や環境教育など多彩な事業を展開しています。
研究会は大学教授の理事長を始め、林業関係者はもとより、
環境カウンセラー、新聞記者、ログビルダー、行政書士、定年退職の技術者、県職員、デザイナーなど多彩なメンバーで構成されています。
ちなみに事務局の私も森林にはまったくの素人で
専門はなんと英語でした。
そんな事務局が、どれだけ日々多くの方に支えられながら
事務局運営をしているかご想像いただけると思います・・・(苦笑)
ブログでは「バイオマスってなんじゃろう?」(早速広島弁!)
「バイオマス研究会ってなにしょーるん?」
そんな方にも毎日の活動や想いを通して写真を入れながら分かりやすくバイオマスをお伝えします。
・・・というふうにかっこよく行けばよいのですが
事務局奮闘記になってしまったらごめんなさい。
このブログをご覧なられる方は「バイオマスなんて知ってるよ」とおっしゃる方も多いと思います。
ぜひご意見ご感想をいただけると私も大変勉強になります。
これからどうぞよろしくお願いいたします。