ENEOSの森開所!
今日は、とうとうENEOSの森の開所式です!ENEOSの森事業は、次のような目的ではじめられました。
*****事業の目的******
森林の公益的機能への国民の関心は、二酸化炭素吸収源としての森林の役割や国土の保全等の観点から急速に高まってきている。しかしながら、林業不振や農山村の高齢化により森林を管理する担い手が急速に減少してきており、森林の荒廃が目立ち始めてきている。
こうした中、自分たちの生活は自分たちで守ろうと、都市住民による森林づくり活動の展開が広がりつつある。このような活動を推進するためには、ボランティア活動の発現の場を提供するとともにボランティア活動に参加できるためのボランティア研修を実施する必要がある。
本事業では、企業や地域住民を対象に、「大人から子供まで」誰もが参加できる森林づくり活動を提供し、市民参加による森林整備の拠点としての役割を持たせ、地域全体へ波及させることを目的とする。
************************
ENEOSの依頼を受けて整備されてきたこの事業。オブザーバーとして岩国農林事務所、整備対象地の所有者である岩国市、活動資金を支援する緑の募金(国土緑化推進機構)、事業運営の担い手NPO法人やまぐち里山人ネットワーク。
私は、NPO法人やまぐち里山人ネットワークの東部担当理事としてこの事業のNPO側のとりまとめをさせていただきました。開所式では、イロハモミジ、クヌギ、ヤマザクラの植樹や周辺の除伐、しいたけ菌の植付けなどの森林活動の体験指導を私たちで受け持ちましたが、関係各位のご協力のもと、無事に終了することができました。
今後は、E-learningも活用しながら、退職前の方なんかを中心に、退職後に森林保全活動の指導ができるようなエキスパート養成もしたいな、なんて考えていたりします。
最近のコメント