リハのために海を越えて若き仲間が結集!!
昨日、今日と、大島青年の家のメイン研修、受入事業(集団宿泊等)のリハーサルを行いました。研修生役として、島根県立大学・山口大学の学生インターンと、島根で(株)こどもハウスツアーズで社長をしている三田村くん、21世紀の森を管理運営するやまぐち里山文化研究所の社長の太郎くんたちが応援に来てくれました。
リハをすることで、さらに研修の水準を高めよう!というわけです。また、今日は、地元にお住まいのカッター経験豊富な方がボランティアでご協力くださり、ひとつひとつの動作の意味について、しっかりと教えて頂きました。官が運営する場合には、なかなか民からすると、連携の敷居が高いようですが、こういう形で、地元の人たちと、今後ますますの連携をしていきたいと思います。たとえば、今回、お力をお借りしたから、次回は、年に一度ある地域の祭りの御輿の担ぎ手になるとか・・・。
また、私たちの全国的なコミュニティビジネスの若者起業家ネットワークを活かして、互いに知恵やヒトやモノなどの財を持ち寄り、連携することで、チームのエネルギー&パワーを増大させて、お互いに効果的な事業をやっていこう、と白熱して議論し、深夜まで続きました。
着々と連携企画が準備進行中。いやあ、楽しいっ☆
最近のコメント