クラフト工房経営工房経営をどうチェックし、経営感覚をどう磨くか
川村純史さん協同組合木星会 代表理事(高知県大川村)
<経営管理と営業>
取引先との信用を築くには
販売相手との信頼関係を考えると、帳簿の存在は大きな意味を持ってきます。取引先が大手の企業などの場合、信用性を重要視します。長い取引関係が予想される場合、特にそうです。自分の取引相手が、どんな人間であるのかにも関心を持ちます。
大手の場合、年間仕入計画が決まっており、それに対応できるパートナーを探していることが多いようです。
まず、相手はいろいろと尋ねてきます。その時、去年の売上高もはっきり分からない、ましてや一年を通して、いつ、どれだけの仕事ができるのかどうか、などにも即答できないようでは、相手の信用は得られません。
さらに、どの程度のロットまでの注文について品質を管理できるのか、納期を守れる体制か、以前に納期などで失敗をしていないか、などいろいろと工房の身元調査をしてくるでしょう。それらについて、言葉だけではなく、製品を見せ、しかも取引記録を見せることで相手を納得させることができるのです。