3.商品開発のデザイン
商品開発のデザインで一番重要なポイントは、企画力です。森業・山業として売れる商品を企画するためには、次のような事柄が検討課題となります。
モノとしての商品の場合
- 提案力(顧客の生活のどの部分に提案する商品か)
- ものづくりの背景情報の整理・編集
- 山村地域に適した生産方式
- 工業デザインの導入
- 外部の企画アドバイザーとの連携(人的連携)
- リデザイン(消費者情報フィードバックによる改良)
サービスとしての商品の場合
- 提案力(顧客の生活のどの部分に提案する商品か)
- サービスの背景情報の整理・編集
- 山村地域の特色を生かしたサービス提供方法
- 伝える技術ノウハウ(グラフィックデザインの導入)
- 外部の企画アドバイザーとの連携(人的連携)
- リデザイン(消費者情報フィードバックによる改良)