• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

トップページ > 山村型起業解説

山村型起業解説

需要開拓のため設置されたペレットストーブ需要開拓のため設置されたペレットストーブ

6.マーケティング

 マーケティングというと、なにやら難しい理論が先立つイメージがあります。けれど、けっしてそうではありません。

 マーケティングは、相手(市場、顧客)が何を求めているのか、そのニーズを的確につかむことが目的です。そのためのいろいろな手法があるのです。

 マーケティングは、商品開発や売り方のデザインの土台となる重要な作業です。そして、商品を生み出してからも商品を洗練させ、自分のブランドとして育てていくためにも必要不可欠です。
 マーケティングの検討事項は、次のとおり。

  • 対象顧客(購買者層)の設定
  • エンドユーザーの生活指向
  • 市場規模・シェア調査、関連市場調査
  • 商品差別化
  • ブランド管理
  • 商品のライフサイクル設定
  • 価格戦略
  • 販促プロモーション

 マーケティングの手法としては、統計・資料、各種アンケートデータ、報道資料などを活用した伝統的な手法があります。
 また、ウェブを利用したEマーケティング手法(掲示板利用、ブログトラックバック分析、データベースマーケティング、アフィリエイト、バナー・メール等)についても、事例を基に具体的手法を検討していきます。

▲pagetop