6.マーケティング
マーケティングというと、なにやら難しい理論が先立つイメージがあります。けれど、けっしてそうではありません。
マーケティングは、相手(市場、顧客)が何を求めているのか、そのニーズを的確につかむことが目的です。そのためのいろいろな手法があるのです。
マーケティングは、商品開発や売り方のデザインの土台となる重要な作業です。そして、商品を生み出してからも商品を洗練させ、自分のブランドとして育てていくためにも必要不可欠です。
マーケティングの検討事項は、次のとおり。
- 対象顧客(購買者層)の設定
- エンドユーザーの生活指向
- 市場規模・シェア調査、関連市場調査
- 商品差別化
- ブランド管理
- 商品のライフサイクル設定
- 価格戦略
- 販促プロモーション
マーケティングの手法としては、統計・資料、各種アンケートデータ、報道資料などを活用した伝統的な手法があります。
また、ウェブを利用したEマーケティング手法(掲示板利用、ブログトラックバック分析、データベースマーケティング、アフィリエイト、バナー・メール等)についても、事例を基に具体的手法を検討していきます。