HOME > 林研グループ > お知らせ > 「森女ミーティング」の活動開始のお知らせ

林研グループ

2020年12月21日「森女ミーティング」の活動開始のお知らせ

イメージ

 全国林業研究グループ連絡協議会では、「森と森の恵み」にかかわる様々な女性(女性林業者から、森林・林業に関心のある女性まで広範に定義。以下、森女(もりじょ)と言う)の活動や声をネットワーク化することで、森を活かしたい、森を楽しみたい、森を伝えたいといった様々な興味や活動をサポートし、森林や林業にかかわる女性のためのコミュニティを設置することといたしました。

ここでは、女性ならではの視点での発進力とともに、森への関わり方の多様化を後押しし、活動の社会的な認知度を向上させることを目的としたプロジェクト「森女ミーティング」を立ち上げ、1224日にはオンラインネットワークサービス「森女ミーティング」公式サイトをオープンします。

この「森女ミーティング」は、全国各地で活動・活躍する森女がネットワークに参加し、日々の仕事や地域の暮らしの中で培った知恵、成功体験や課題を共有するとともに、また、様々な分野で活躍する企業の持つ膨大な知見や技術、資産などと結びつけることで、新しい商品やサービス、情報の共有や共感などを生み出し、社会へ広く発信していく試みのプロジェクトです。

本プロジェクトは、林野庁の「令和2年度多様な担い手育成事業」の一環として、森林づくりの技術や経営改善、地域づくりや交流など森林・林業にかかわる活動を行っている「全国林業研究グループ連絡協議会」が受託し、一般社団法人 全国林業改良普及協会が企画運営して行います。

 

なお、2月にも各都道府県の林業普及ご担当様宛てに、参加方法等も記載しましたご紹介のチラシをお送りさせていただく予定でおります。

 

 

関連ページ

「森女ミーティング」公式サイト

PDFファイル

女性林業者等のためのオンラインネットワーク「森女ミーティング」の活動開始のお知らせ (974.7 KB)

林研グループ TOPに戻る

Get Adobe ReaderPDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。